お仕事」カテゴリーアーカイブ

仕事に関してのこと

播州織って知ってる?

先日、兵庫県西脇市に播州織の見学に行ってきました

私は今まで全然、播州織について知らなかったんですけど、探し物をしている時に、播州織の高龍商店さんのホームページが目に止まり、ご無理をお願いして、播州織の工場まで案内していただきました。

高龍商店さん


播州織というのは兵庫県の西脇市を中心とした地域で生産される綿織物です。西脇市周辺は加古川や加古川に流入する支流による水量が豊富なために、染物に適した地域…ということで、糸を染めてから織る 先染め織物の産地として発達してきたそうです。

今は、中国産の安い織物に押され、生産量は減っているとのことでしたが、工場見学をさせていただいて、やっぱり…『がんばれ!日本!!』 と思いました。

大手の工場で、まず見学させていただきました。
大手の工場は写真がダメだということでしたので、糸の染色工程から織り、加工、検品…などの全工程をざっと説明していただきました。

次に、家族経営でされている工場へ案内していただきました。
とっても素敵なご主人が一人働いておられました。
ご主人は写真NGだったので、織機が働いているところを写しました 😎

織機

織機と高龍商店社長さん

貴重なものを見せていただいたなぁ…って思いました。
突然の訪問に優しく教えていただいた、高龍商店さんの社長さんには感謝感謝です 😥

最後は播州織工房館に行き、みんなでお買いもの 😉
帰り道のサービスエリアでお土産を買う時より、たぶん、ここの布物を見てる時の方が盛り上がってましたねぇ 😆

播州織工房館
こちらでは、織機の実演を見せていただけるのですが、手織りの織機を作られた朝井隆さんにお会いし、お話を聞くことができました。

自動車メーカーであるトヨタや日産もスズキも元は織機メーカーだったそうです。
知ってました?

私は豊田織機は知ってたんですけど、日産もスズキも織機メーカーだったとは知りませんでした。

播州織を見に出かけて、今度服を買うときは、日本製にこだわってみよう ❗ と思いました。

しかし…出会いって素晴らしいものですねぇ。。
素敵な方にたくさんお会いして、色んなことを教えていただきます。
ますます、素敵な人生になります 😀


主婦業♪

 今日はお昼から祖母のお守り。
デイケアがお休みなのと、父が出かける用事があったので、最近身体が弱ってきた祖母を見守る・・・と言う仕事。
まず、昼食から。。1時間近く食べてたのかなぁ?
本当は、リビングにあるパソコンで仕事をしながら昼食を見守るつもりが、インフルエンザで学年閉鎖になって学校に行けない次男坊がパソコンを陣取っていた。
「仕事だからどけなさいよ!」と言ってもよかったのだけど、一生懸命遊んでいるのを見ると、なんか取り上げるのも悪いので、掃除をしたり、片付けをしたり・・・。することがなくなったら、仕方ないので携帯でゲームしてた。なんかもったいない時間の使い方・・・。
雨が降ってなければ、畑にでも行くのになぁ・・・。
あ、そうか・・・。 こういう時間のある時に、パンとか焼けばいいんだよなぁ・・・ 💡
材料が今日は整わないので、お預け。次回のお楽しみにとっておこう♪

たけちゃん農園では、大根が収穫できる時期になった。
根っからのケチなので(笑)大きくして食べれるだけづつ食べる。

小松菜は2回目が大きくなっている。
煮びたしとか好きだなぁ・・・。
ほうれん草も大きくなった。
これも、収穫した後に次の芽が出るようにちゃんと種を撒いてたので、2回目に撒いた種が順調に育ってる(^^)v

育成ゲームを携帯とかでやってみても面白いんだけど、実際、取れる畑はなお面白い。

昔は、虫がついた野菜を見て、気持ち悪いなぁ・・・とか、面倒だなぁ・・・とか、思っていたのだけど、
最近はM具合が発達したのか、虫がついていると、「虫も食べれるほど、安全な食べ物なのね 😀 」と喜んでいる。
お店で買う野菜は、そんなに土はついていないけれど、家で取れた野菜は面倒なくらい洗わなきゃ、土が綺麗に落ちてない。。
でも、だから、新鮮で美味しい野菜が食べれるんだなぁ・・・って思ったら、がんばれるんだよな。

娘が帰ってきてからは、一緒に夕飯の料理♪
ミートソーススパゲッティを作る!と言うので、レシピを検索して、お買い物♪
伯母のトイレ介助を済ませておいて、つかの間の脱出!

娘は「一人で作る♪」って張り切ってくれていたのだけど、さすがにたまねぎ3個のみじん切りは大変なようで、SOSされた。
二人でのんびり料理をするなんて、本当に久しぶり。。
こんな日が毎日でもいいな・・・。

ま、そうは問屋が卸さない・・・んでしょうけどねぇ。
めっちゃ美味しいミートソースができたところで、長男からカルボナーラの要求。。 😯
偽カルボナーラだったけど、ま、なんとなくできた!

 食べて、片付けた後は、子供たちの1時間勉強におつきあい♪
& ネットでのお仕事を少し。
家にいると子供たちとの会話も自然と弾むんだよなぁ・・・。

しかし・・・仕事の山も気になります。^_^;
さぁ、もう少し、がんばって働こう♪


こたつ布団を作りました(^^)v

さくらこたつ布団

 今年、オリジナルのこたつ布団を作ってみました(^^)v
岡山県内に、こたつ布団のメーカーさんがあるんですね。。
気に入った柄を去年見つけてまして :mrgreen:
うちで売れているこたつに合うんじゃないかと 💡

 sakurac_main1_18

出来上がってきたんですけど、なかなかいい感じで、女性陣はとっても満足満足です♪
中国製に比べると若干、お高めですが、ご満足いただけるつくりだと思っています♪ 😀

画像をぽちっとしてもらったら、商品画面にリンクしてます♪


こだわり

 来期の学習机の展示会が終わった。
私は留守番なので、行ってきた人の情報を聞く。

 価格を抑え品質を押さえ・・・。○トリ対策の机・・・。

 よく売れていると言う○トリには申し訳ないが、○トリ対策と言われる商品のボロイこと・・・。
こんな家具でみなさんいいの??と思ってしまう。
確かに不況で、収入は厳しい。
だからこそ、すぐ捨てるゴミになるようなものは作っちゃいけないのじゃないか??と言うのが、私の意見。
だから、不況にあわせ、値段を下げ、品質を下げ・・・って言うのはげんなり 🙁

 私は子供のころ使っていた学習机がとっても気に入らなかった。
・・・と言うと、買ってくれた叔父に申し訳ないのだけれど、車の絵のついたどうみても男の子向けの机。
しかも使っていると調子の悪い引き出し(レールが壊れて途中からとっても開け閉めに苦労した)。
座っている部分が窮屈で、しかも、右袖机だったから、高校生くらいになると天板が狭かった・・・。
右には空きスペースがあるのに、左に教科書、右にノート、教科書の上辺りに、参考書ノートの上に辞書。

机の引き出しがここになかったら、どんなにゆっくり勉強が出来るだろう?

今の机は、本当によく出来ている!!

今年の机は、オカムラのピエルナ・・・から派生している天板昇降型デスクに
リビングでも違和感のない「おかあさんと一緒に使える」デスク
色んな形に変わる将来の使い勝手を考えたデスク
と注目したいものはいっぱい。。

でも、私の好きな机は、使い勝手のいい、シンプルな机。
私は机のレールに長年悩まされたから(修理しろ?って??)
整理タンスにしろ、学習机にしろ、レールなんて要らないんじゃないか・・・と思っている。
修理しなくてすめばいいけれど、修理しなきゃいけないときは結構大変だと思うし、家具なんて調子悪くなってもそうそう修理する人なんていない。

 地震でもあれば、調子のいいレール付引き出しなんて危ないなんてもんじゃない!!
震度2くらいでもレール付引き出しって引き出しが開いてたりする。
なのに・・・今はレールがついて当たり前 ❓ って感じ。
本当は何事も「Simple is best」なんだと思うんだけどな・・・。


和気町プレミアム商品券 スタート!

 

 和気町で、プレミアム商品券の販売が始まります!  

商品券額面11000円分(千円券11枚で1セット!)を
 
10000円で販売!!(おひとり様2セット限り)

 4月27日(月)~ 7000セット限り 

 【販売場所】 ※ただし、土日祝を除く 午前8時30分~午後5時で販売

● 和気地区 商工会本部(tel.0869-93-0522)

   和気町役場本庁舎 産業振興課(tel.0869-93-1126)

● 佐伯地区 商工会佐伯支所(tel.0869-88-0111)         

   和気町役場佐伯庁舎 産業課(tel.0869-88-1104)  

定額給付金の給付も始まりました♪さらにお買い得にお買い物してくださいね!

 なんかね、和気町民だけが対象だそうです。
買いに行くときに和気町民だと言う証明がいるんでしょうかね ❓
どうせ、和気町でないと使えない商品券なら、町外の方が買ってもOKにすれば、消費は広がると思うんですけどね。。
町外から和気町内に仕事に来てくれてる人もいますし・・・。

 しかも、土日祝を除く、8時半~17時までが販売って、なんかお役所仕事・・・って感じがしません ❓ ❗
普通に共働きしてる人はいつ買いに行くの ❓ ❓

 私も買いに行こうと思うんですけど、お昼時間を使うしかない ❓ ❗


CD-ROMが読めない!!

 何日か前からパソコンが不調で、CD-ROMが読めない。
デバイスマネージャで CDを削除してみるも、「ドライバが壊れているかない (エラーコード39)」と出る。一応、業務に使っているので、業者に電話して来て貰う。

 「修理するより、外付けのものを購入して対応した方がいい。」と言われ、外付けのDVDを買った。
・・・同じエラーで読み込めない。。 😥

 ドライバの詳細を見たところ、「PxHelp20 」がエラーに関係しているようなので、それをネットで探して見る。。で発見↓↓

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/cdd/cdd.html

その通りにしたら、CD復活しました 💡
ありがたや~~

しかし、買ったDVDはどうするんだ?? 🙁

今度から業者に頼らずに、まず自分で不具合を確認して、試してみてからにしよう。。

 


お買い得チェスト!

 お買い得チェストの宣伝です!!(笑)
送料込み(北海道・沖縄・離島を除きます)で19,800円!!
めっちゃお買い得です!!
なぜか・・・って言うと、日本製で、しかも完成品!(組立式じゃない)
そして・・・箱組みで地板入り!!レールつきで引き出しの出し入れもスムーズ!!

 限定品だからこんな安くてあるんですよねぇ・・・。
しかも、おしゃれでしょ??
これから新生活を始められる方にもお勧めです!

ぜひぜひチェックしてください♪
http://item.rakuten.co.jp/bigmories/kwg-ch-river80-5#kwg-ch-river80-5 :mrgreen:
リバー整理タンス
リバー120-4ローチェスト


クリスマス♪

Merry Christmas!

 と言いながら、私はクリスマスの必要性を感じてない。。
お祭り騒ぎな感じがする・・・だけなんだけど。。

 ケーキ、よかったら買って・・・と言うお友達の言葉に、おつきあいで高いケーキを買いました。。
こんな高級な?ケーキは買ったことがない。。(笑)引き取りに行って、びっくりした\(゚o゚;)/ウヒャー
dvc00046
dvc00044
中身はおうちで空けてからUPします!!

ちょっと大人なケーキを選んだ。。
どんな味だろうなぁ・・・。

Bigmoriesからのプレゼント・・・とは言っても抽選ですが・・・。
またまたプレゼント企画をやってます♪
ぜひお立ち寄りくださいませ。。

20-131wh_400

コレクションテーブルを抽選で1名様に・・・♪


デスクカーペット♪

 デスクカーペットが楽天のランキングに入りました♪
これは数年から、実店舗でも大好評だったのだけど、ネットでもよく売れる♪

デスクカーペットファニーシティ

でも、デスクカーペットにしとくのは惜しい・・・。
と思ってたら、大きいサイズを見つけました :mrgreen:

メーカーさんも早く言ってくれればいいのに、商売っ気ないんだから 🙄
ミニカーとかで遊ぶのにもってこいだと思うんですよね。。

実は女の子版もあります♪

これはリカちゃん人形ごっこにもってこいだ!!・・・ってりかちゃん人形ごっこしてる子ってまだいるのかな?(^^;;;
私は妹といつもりかちゃんごっこしてました(笑)

デスクカーペット ショッピング

空想遊びにぜひぜひ!!空想遊びは、知育にとっても重要なんだそうです♪

楽天店へはこちらから・・・ http://www.rakuten.co.jp/bigmories