農作業」カテゴリーアーカイブ

上山棚田団の野焼きに行ってきた(^^)v

 今日は上山棚田の野焼きに参加させてもらった。
どうも上山棚田大学の一環らしいんだけど、申し訳ないことに、どういう組織で動いているのか、私はさっぱりわからない。
ただ、耕作放棄地の棚田が、よみがえったらどんなに素敵だろう!!という気持ちだけで、とりあえずお知り合いになったカッチさんと美々さんを頼りに行ってきた。

 

 昨日、多少雪が散らついてたから、雪が降って凍っていないか、ちょっと心配していた。
山の木々は白くなっていて、寒々しい感じがしたのだけど、おかげで道路は雪もなく凍ってもいなかった。

 私の運転でも安心だ(^^)v

いちょう庵に着いて、カッチさんにあいさつ。。
その瞬間、目の前に、那岐山の綺麗な雪景色が見えた。

挨拶もそこそこに『きれい~~~~~~~!!』と思わずため息が出る。

そして、野焼きに参加♪


たけちゃん農園~恵みの雨・・・その後~

 雨、上がりましたねぇ。。

私は強運の持ち主で、何かの種を蒔くと、雨が降ってくれるんですねぇ。。 :mrgreen:
で、雨が降った後、色々畑に変化が現れます。 😉

色んな芽が出てましたねぇ。。

こうやって、種を蒔いて、大きくなったものを収穫できるのって、すごい幸せなことですよねぇ。。
だって、福島近辺じゃ、一生懸命作って収穫しても、それを食べて大丈夫なのかどうなのかわかんないんですから。。

しかし、最近年ですかね?
種を蒔いても、どこに何の種を蒔いたか、忘れてるんです(笑)

だから、苗を植えてるところに、不明な双葉が…。 🙄

想像するに、オクラの種が芽を出さないなぁ…と諦めて、買ってきたおくらの苗を植えたところに、芽が出るタイミングが遅かっただけだぞ!!と蒔いた種が芽を出した・・・みたいな(笑)

もし、これが本当にオクラの苗だったら、今年のオクラはすごいことになりそうです。 :mrgreen:

去年買って、余らせてしまったモロヘイヤの種と、去年、種を採取したバジルも芽を出してました。
へぇ、出るんじゃん!! :mrgreen:

そろそろサヤインゲンが取れはじめ、今日はお弁当のおかずにインゲン豆の天ぷらをしました ♪
新鮮ってだけでご馳走です。

そろそろきゅうりの一番生りが収穫できそうです。。

しかし…ピーマンが大きくならんなぁ 🙁
温度ですかねぇ…。 

大きくなれ~~~~~ ❗

野菜の成長を見るのはとっても幸せな時間です♪


たけちゃん農園

 えんどう類がそろそろ終わりになりました。
今は、ブロッコリーがどんどん取れてます。
今朝は、春菊を間引き、その前は、人参葉、大根葉を間引きました。
玉ねぎを収穫したので、その後に何か植えないといけませんね。
新玉、美味しいです♪
とってすぐの新鮮な野菜を食べられるのはやっぱり幸せですね!

最近、無農薬、無肥料について考えてます。
前から、できるだけ自然な形で、野菜を作りたかったのだけど、色んな人に「難しい」と言われ、害虫駆除やら生育不足やら、いろいろ体験して、ちょっぴり、低農薬、有機肥料…に移行するところでした。

でも、やっぱり、無農薬、無肥料でやってみたいなぁ…と思ってたら、そんな人をまわりに発見してしまう今日この頃なのです。 :mrgreen:
類は友を呼ぶ ❓ ❗

実に近くに、そういう話ができそうな人を発見したので、お茶菓子でも持って行って、弟子にしてもらおうかなぁ?なんて、思ったりして :mrgreen:

鈴木有機農園さんのブログもチェックしてますよ~!!

実は、この間、親戚に田植えの手伝いに行ったときに、泥の臭いを感じました。
私が育ったのは海沿いなんで、海の泥は海臭い…と思ってたんですが、田の泥も同じような臭いがするんですねぇ。
この年まで、泥の臭いを知らなかったって、びっくりですねぇ 😯 :mrgreen: :mrgreen: :mrgreen:


ハーブティ ~スィートバジル~

 たけちゃん農園にバジルを植えて、放っておいたら知らない間に?大きくなった。
子供がバジルはくさい、美味しくない・・・と言って食べたがらんのよね。。
シソは昔からよく食べてたから?違和感ないのに、バジルは「おえっ」なんだとか^^;

 そういうのに限って、いっぱい取れるんだよなぁ・・・。
放っといたんだけど、どんどん枝が伸びてる。
しかも、花も咲いて、今じゃ種もできてる。
これが落ちたら、さらに繁殖するんだろうなぁ・・・と。

で、スーパーに行ってみると、スィートバジル、ちょっと入って100円くらいで売られてるんだよなぁ。。
うちのバジルを取って売ったら数千円にはなるってことか・・・と考えたら、なんとなくもったいなくなった。(笑)

なら、どうする ❓
バジル・・・ハーブ、ならハーブティか ❓

乾燥させてお茶にしなきゃいけないのかなぁ?と、ネットを調べてみたら、なんと、生の葉っぱを煮出せばいいだけだと書いてある。
なんだ ❗ なら、横着物の私にはもってこいじゃん ❗ :mrgreen:

・・・とすぐ、やってみた 💡
すごいさわやかな香りでとってもいい感じでした♪

バジルには抗酸化作用があり、香り成分には抗ガン作用、鎮静作用、神経を鎮めて精神的な疲労をやわらげる作用や、リラックス効果があるそうです。なので、ちょっと続けて飲んでみようかな ❓ って感じです。

注意書きには 妊娠中の方、小さなお子さん、重病人には使用を避けてください とのことでした。

↑↑この器はなんとソーサー付き250円なんですよぉ~♪↑↑
法事やら、親戚の寄り合いやら、ま、お客さんが多い時に欲しいと思って買ったんですけどね。。
なかなかいい雰囲気です♪


秋到来?

 夕方、水遣りに畑に出てみると、秋の風の気配がしました。
いきなり、秋ですねぇ~・・・。

 秋は夕暮れ。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。
(清少納言)

 そうは言っても、私はやっぱり「朝」なのです。鳥が飛んでいる様も、虫の音も、風の音も、朝はとっても清々しく感じます。

畑にトノサマガエルがいました。
もちろん、夏の間もウロウロしていたのですが、急に涼しくなってビックリしたのでしょうか?
動きがのろ~くなっていました。
写真撮っても全然逃げない ❗

49381372_v1284365118

こうやって、季節は変わっていくのですね。。

あ、今日、ようやくほうれん草と春菊の芽が出始めました。。

次は白菜植えなきゃ~!!


侵略者?!

 朝夕秋らしくなってきましたね。。
もうすぐお彼岸。そろそろこれからの野菜の種蒔かないといけないかな?
と先週くらいから、ぼちぼち蒔き始めてます。

 夏のお野菜を片付けて・・・と思っていたのだけど、まだ色づいていないかぼちゃがあったので、ツルを残して育ててました。
ま、それは、私がそうしようと思って、残していたのだけど、このツルは残そう・・・と声をかけなかったところは、夫に思いっきり引っこ抜かれてました。

 で、色づいていないかぼちゃ。。
その辺に放っていたら、いつの間にか無くなっている。。

誰が持っていったんだろ?
なんとなく思っていたら、隣の田んぼに半分になったかぼちゃがぷかぷか浮いていました。

翌日、同じところを見ると、ちっちゃい緑色のかぼちゃがやっぱり半分になって浮いていました。

これもうちの畑でできたものだけど、あんまり小さいので畑に放っておいたんですね。。
中身、ちゃんと熟れて美味しそうでした。

またまた翌日、今日は何も食べてないかな?と見渡すと、色づいていないツルについたかぼちゃがやられていました。 😥

DVC00336

他にもあるんですねぇ・・・。
芽が出たばっかの大根、双葉が無残にもやられてました。
茎はあるのですが、ll ←こんな感じで芽が出てます。 😥

そういえば、ブロッコリもレタスも上のほうの葉がすべて食いちぎられています。。 😥

う~~ん、何が出たんだろ?

思い当たることと言ったら、ドボン!バシャバシャ・・・と隣の田んぼに飛び込んで泳いでいるような音を聞いたことがある・・・くらいかな??

どんな侵略者なんだろう ❓


たけちゃん農園

 昨日は久しぶりの雨が降りました。
ざぁ~っと。ほんとにざ~っと。。

雷がピカピカしてたので、めっちゃ期待してました。
畑に潤い・・・を。。

今日は、葉物の種を蒔くぞ!と期待に胸を膨らませてましたが、
鍬を入れると、中はカラッカラ!

なんだ、全然雨がしみてないじゃんか・・・ 😥

でも、思い立ったが吉日。

春菊、小松菜、ほうれん草、水菜、かぶ・・・ あれ?もうひとつなんだ ❓

どうしても思い出せない。。

とりあえず、6種類を蒔いたんだわ。。(笑)

大根の芽も出てきたし、白菜も芽を出してたし・・・。

楽しみです :mrgreen:

水遣りがとっても大変ですが、美味しいお野菜のためにがんばります!

そろそろ、ゴーやも終わりでしょうかね。。
ゴーヤジュースに佃煮に、色々やってみましたが、やっぱ苦いなぁ 🙁


たけちゃん農園

梅雨が上がりましたね。。
蒸し暑い・・・。でも、朝は少しづつ湿気が取れて行ってるような・・・そんな気がします。

 梅雨が上がったら、畑に水をがんばってやらなきゃいけませんねぇ・・・。
梅雨にはあまり畑でゆっくりすることもなかったのだけど、お天気がいいと畑にいる時間も自然と長くなります。

かぼちゃ

かぼちゃ


オクラ

オクラ

オクラがあと少し、かぼちゃも大きくなっています。
茄子も取れだしたし、モロヘイヤも大きくなりました。

かなりジャングル化してきてます :mrgreen:

今日はトマトが3個赤くなっていました。
お弁当作りながら、足りないものは畑まで走ります :mrgreen:

人にあげるほどは作っていないけど、家族の食事にはちょうどいいくらいの量が収穫できます 😉

今日、畑にいると、めちゃめちゃ大きなかえるが飛び跳ねてました。
このかえる、畑に穴を掘って、巣にしているみたいなのですが、たろうさん曰く、最近絶滅が危惧されてる種類だとか・・・ ❗

そうなんだ ❗ ❗ ❗

じゃ、畑に穴を開けるからって追い立てるんじゃなくて、ちゃんと共存しましょう♪ :mrgreen:

私、青蛙は好きなんだけどなぁ・・・。

今日は、ブロッコリの苗とレタスの苗を少しばかり追加しました 😉

明日はチンゲン菜でも収穫するかな ❓


マインドパワー♪

中古本で買った本。
手に取ったら「中古 ❗ 」って感じだったので、中身に対してもあまり期待してなかったのだけど、面白かった :mrgreen:
ま、自分の状況にぴったりとくる本の内容だったから?だと思うのだけど、この本を前に読んだ人もきっとそばにおいて何回も読み返したに違いない!!と勝手に想像した。 😛

散漫で弱い思考には散漫で弱い力しかない
凝縮された強い思考には凝縮された強い力がある。

では、凝縮された強い志向を持つにはどうしたらいいのか・・・。
それがわかりやすく書いてある。

この本を読んでて、いろんな発見があった。
例えば、

 だれでも持っている人は、さらに与えられるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられる。(ルカによる福音書)

私は、聖書のこの一節を不思議に思っていた。
持っていない人が与えられるのが、公平なんじゃないか・・・って思うから。
それと同じことを、この作者は考えていた。

ところが、「じっさい誰もが自由に自分の思考を選べて、その思考がその人の現実をつくりだしていくとしたら、それ以上に公平なことがあるだろうか?」
「成功する人は成功するような意識を持っている」逆に「失敗する人は失敗する意識を持っている」のだと思う。
なら・・・どうすれば、納得できる人生を生きれるのか。

答えは簡単。

たぶん、自分の思考が変わるまで、きっとマインド・パワーの本は手元に置いておくだろう。。 :mrgreen:

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 はてさて、たけちゃん農園のその後。
大きな大根が収穫の時期を迎えています♪ :mrgreen:
みんなが大きくなったねぇ・・・って誉めてくれます♪

 たろうさんも、たろうさんジュニアも大根葉が大好きです。
大根葉を軽くゆでて、あく抜きをし、小さく刻んで、ちりめんじゃこと炒めます。
塩コショウとしょうゆで味付けするか、ゆかりで味付けをすると和風の大根葉炒め。
ま、これは大根菜飯の素にもなります 💡

 でも、今たけちゃんちでヒットなのは、ちりめんじゃこではなく、ツナ缶で炒める大根炒り葉。
やっぱり塩コショウの味付けなのですが、なんかいい感じなのです。
子供にはベーコンとか、豚細切れとかで炒めると食べやすかったみたいなのですが、たけちゃん的にはお肉だとちょっと脂っこい感じがするので、ツナ缶はちょうどいい感じです(笑)

たけちゃん大根

たけちゃん大根


 
大きいでしょう ❓
とっても水々しくて、とっても美味しいんです 😀
作る人が大根足だと、大根も太くなるのかな?(笑)

今は、白菜につく虫と格闘中です。
中に中に入っていくらしいので、いかに虫をつけずに、薬を使わずに、白菜を大きくするかが重要です 💡

さやえんどうとスナップえんどうの苗の見分けがつかん・・・。
やっぱ、ちゃんとメモしとかなきゃいけないんだろうなぁ・・・。
 


たけちゃん農園その後♪

 昨日は定休日だったので、畑の空いているところに何か植えよう♪と、JAに行って苗を物色♪
三つ葉とにんにくとたまねぎとイチゴの苗を買った。
どのくらい植えたらどの程度食べられるのか~~なんて全然わかんない。。
とりあえず、作ってみて、来年によりよく作れたらそれでいいかなぁ??と・・・。
気になるもの手当たり次第植えている :mrgreen:

 畑にあるコンポスト♪
叔母に「米ぬかを入れたら発酵が進むよ!」と聞き、ちょっと前に米ぬかを入れてみた。
そしたら、米ぬかを入れた日から、見る見るうちに生ごみが発行してきて、音がし始めた。
「ジュワジュワジュワジュワ・・・。」

 なんだなんだ?? 😯 と、中をちょっと掘り起こしてみたら、数え切れないくらいの虫が繁殖してた。
ぞ~~っ 🙁  こんなものを独り占めしてたら悪いので、夫にも見せたら、「映画に出てきそう」なんて言ってた。(笑)

叔母に、虫が繁殖してたことを話すと、「それが土を作ってくれるのよ~~ :mrgreen:
そうなん? 😯 そうか・・・こんな虫とも共存共栄していかなきゃ、有機栽培ってできんのかぁ(笑)
なので、米ぬか米ぬか!と、JAの前にすえつけてある精米所に米ぬかを求めて行ったら、なんと、全然なかった 😥 さらに、もう一箇所の精米所!・・・やっぱりない!!

米を精米する人が少ないのか、米ぬかに需要があるのか ❓ ❗
米ぬかに振られた私は、コメリに資材を買いに行きました。

畑に使う資材を買うついでに、実家に立ち寄ったら、父がたまねぎの苗をくれたのです 😥
JAにはこんないい苗、置いてなかったぞ!!
ありがとう♪おとうちゃん ❗

帰ってきて、たくさんになったたまねぎの苗と、イチゴと、三つ葉とにんにくと、前に買っておいたさやえんどうとスナックえんどうの種を植えました♪

えんどうってどのくらい撒いたらどのくらい取れるん ❓
ケチな私は、ちょっとしか植えんかったんじゃけど・・・ :mrgreen:
ま、様子を見て足すこともできるかな ❓

大根、チンゲン菜、小松菜、ほうれん草、人参、セロリ、パセリ、ブロッコリ、キャベツ、レタス、白菜、ニンニク、イチゴ、さやえんどう、スナックえんどう、たまねぎ、ねぎ、水菜、春菊、アスパラガス、三つ葉、サニーレタス・・・。

うわぁ、20種類以上も植えてあるんだ~~ 😯 ❗ ❗
それだけ楽しみがあるってことです 💡 :mrgreen:

さぁ、明日は何食べるかなぁ??・・・と
やっぱり、食べるのが一番なようで・・・。
ダイエットには程遠いたけちゃんでした。。 😆

と言うことで、走りにも行かず(笑)
いつになったら走るんじゃい! 😡