エコ」カテゴリーアーカイブ

備前グリーンエネルギー株式会社

 9月29日の88ケ所巡りの時に、自転車置き場を元吉永町役場・・・にしたのは、帰りに備前グリーンエネルギー株式会社に立ち寄りたかったからです。

前々回、吉永の山の中(三国)を走っていて、やたらとある倒木が気になり、これは、最近どこの山でも気になっているのですが、どうにかならんかなぁ???って頭の中をぐるぐるしてました。

実はこの備前グリーンエネルギー株式会社の入っている建物は、娘の劇団公演の時に、なんとなく見つけていて、気になっていました。

で、

山の倒木=エネルギー ⇒ 薪 ⇒ 薪ストーブ 

or 

ペレット ⇒ ペレットストーブ ペレット ⇒ ペレタイザー

で、お話を聞きに入らせていただくと、男性の方が丁寧に、薪ストーブとペレットストーブの違いについて話してくれました。

薪ストーブはすぐ消えない  薪の臭いが激しい (ご近所の方にちゃんと断ってから導入したほうがいいかも ?!)

ペレットストーブは消したいときに消える  材料を作っているところが数少ない  

で、話をしている時に、ソーラークッカーが目に留まりました 😯

こんなので、料理ができちゃったりするんだ~ ❗ ❗

:mrgreen: :mrgreen: :mrgreen:

電気を使わなくてもご飯が炊ける :mrgreen:

なんだかねぇ・・・ワクワクしてきました。

次はね、ペレットを作っている会社の見学に行きたいなぁって思ってます :mrgreen:

山 倒木 エネルギー ・・・ 薪 ペレット と繋がったら  :mrgreen: :mrgreen: :mrgreen:

地元にある日の目を見ないエネルギーの有効利用ができるはずですから ❗ ❗

楽しみです♪

ワクワク人生まっしぐら 💡


野生動物と山の関係

 最近、イノシシや鹿による農作物への被害が目立つようになりました。
山に行くと倒木がたくさんあって、なんとかしたいなぁ…と思っているのもあって、野生動物がなぜ山から下りてくるのか?を調べてみようと思いました。

 さすがインターネット ❗
かなり前の記事ですが、ちゃんと特集がありました。

野生動物の被害はなぜ起きる?

日経さんは色んな記事を書かれてるんですねぇ。。

自然と付き合う~木を管理する~

・・・と気になる記事がいっぱいあって、タイトルをクリックしたら
エコ社会はどこから?

と言う大タイトルに出会いました。

すごい ❗ 私が探してた答えがあるかも ❓ :mrgreen:

今日からお勉強します ❗

とりあえず、覚えのリンクだけ貼っておかなくては…(^^)v


気になること

 この間、夫と旧和気郡88ケ所巡りをしていたときのこと。
山の倒木がめっちゃ気になった。

その後、奈良や和歌山での台風の被害状況がニュースで流れた。

気になったのは、こういう自然災害の時に、倒木が凶器になるんじゃないか・・・と言うこと。

走り始めてから、山に行く機会も増えたのだけど、この倒木、年々増える気がする。

この山の管理って、誰がするものなんだ?
山の持ち主??

これって、本当は資源だよねぇ。

いや、もったいない。

勝手に持って行ったり、片付けたりしちゃいけないでしょう ❓

でもね、たぶん、これ、なんとかしとかないと、自然災害が発生した時にすごいことになる気がする。

走ってる間があれば、そういうところに体力使ったほうがいいとまじめに思ってるんだけど、

そういうのって、誰に相談すればいいんだ ❓

最近、農業以外にも、林業に関心を寄せてしまう。 🙁

もっと自分たちの身近な生活を見直さなきゃいけない時期に来てるんじゃね?


電気を考える

 昨日は七夕で、キャンドルナイトの夜でした。

昨日は定休日だったので、いつもより早めに食事の準備をして、
とっとと食事を済ませ、のんびりとキャンドルナイトを楽しむつもりでしたが・・・。

こんな日に限って・・・。

子供も、夫も いな~~~い!!

おじいちゃんと二人きりの夜でした

お父さん、二人だけど、ご飯食べよう 😉

おぉ、二人か。さびしいなぁ 🙁

二人でさびしく食事をし、二人でぼんやりTVを見ました。

キャンドルナイトの時間が迫ってきて、あせるけれど、おじいちゃんがリビングにいる間は消灯できないので、おじいちゃんが自分の部屋に行くのを待って、いよいよキャンドルナイトのスタートです

昔の人は、こんな風に夜を過ごしたのかなぁ。。

このキャンドルでアロマオイルをいれたお風呂に入りました。

うっとり :mrgreen:

電気のことをもう少し考えてみたくなりました。

送電線の自由化の署名は、昨日、てんつくマン&姫井由美子さんたちが、経済産業大臣政務官の中山義活さんに渡してきて下さいました。

その様子は てんつくマンのブログ  をご覧下さい。

まだまだ目標には届いていないので、続けて署名活動を続ける予定です。

そろそろ、送電線分離の話が公に論じられるようになってきたみたいですね。。
原発を止めたいと言えば、「電気がなくなったら困る」と反論されますが、電気がなくならないようにするには、どうしたらいいでしょう ❓

ちゃんと論じて行きたいですね。