地震雲

 一昨日、仕事が終わってからスタッフと一緒にジャザサイズに行きました。
西に向かって車を走らせていたのですが、北西の方角に変な雲が2本見えました。
竜巻雲っていうんですかね。縦長の雲が2本。

 あれ?と思ったときに、もう1本雲ができたのですが、これは飛行機雲のようでした。

左2本が竜巻雲 右は飛行機雲

あの、飛行機雲みたいなのとは、明らかに違う雲よねぇ~、地震雲かなぁなんて話してたんですが、ジャザサイズに遅れそうなので、とりあえず体育館に急ぎました。

すっかり忘れて帰った翌日。。仕事してると地震速報が見えたので、前日の雲を思い出し、どこか地震いってないかなぁ?と履歴を探したところ・・・。

ありました

2011年6月17日 19時29分ごろ 広島県北部 2

ジャザサイズは19時30分からなので、位置的にもなんとなく地震雲だったんじゃないかなぁ?って思っています。

まだまだ地震、続いてますね。。

原発の再稼動を要請した人もいるようですが、用心に越したことはありません。

みなさんも気をつけましょうねぇ~!!

で、ここで気になっていることがひとつ。

チェストなんですが、レール付のチェストは、地震の時に危ない!!って私は常々思っています。
で、レールのないチェストを探すのですが、レールがついていると引出が軽いといううたい文句から、どうも量販店さんの意見で、圧倒的にレールのついているタンスが多くなっているんです。

軽いレールは地震の時も軽く出てきます。
おそらく、子供さん、お年寄り・・・に対しては凶器にさえなりうる・・・と思ってます。

だから、レールのついていないタンスを使ってください。
その方が、将来的にもストレスなく使えると思います。

それから、家具の固定についてです。

地震以降、耐震グッズがよく売れていると思います。

阪神大震災で被害に合われた方に聞いたところ、

↑↑こんなタイプのもので固定するより、段ボール箱を開いた空間に詰めておいたほうがいいそうです。

線で支えるより、面で支えた方が、絶対にひっくり返りにくいですからね。。

逃げる空間を考えて、出口への経路に家具が倒れてこないような配置を考えるのも重要ですね。

そういう我が家も、私が一番タンスの下敷きになりそうなところにいます。
うちのタンスにはレールがついてないので、耐震だけ考えなきゃ・・・って感じです♪


Filed under: 家具,雑記 — takechan 12:28 PM  Comments (0)

お正月休み♪

元旦、2日とお休みをいただいて、のんびりさせてもらいました。
お正月くらい、ゴロゴロしたいな・・・と、急遽おこたを出しました。
で、うちのお店で売っている「増量こたつ布団」と「日本製こたつ布団カバー」を買ってセット♪

 

売っているんだから、使い心地を試さないと・・・と思ってましたが、めっちゃめちゃあったかい!!オリジナル布団&こたつカバー作ってよかった~ :grin: と思いました。

最近、ホームセンターとかで売ってるこたつ布団ってめっちゃ薄いのが多いし、カバーも向こうが透けそうなものがあるからね。。

いいものがほしい!!と作ったこたつ布団&カバーでした。
ここでも日本製ががんばっています!!

がんばれ日本!!
がんばれ日本の中小企業!!

今年も日本の企業を応援していきます♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・・・と、お店の宣伝はここまで♪(笑)
お正月休みは、ここでニューイヤー駅伝と箱根駅伝(往路)を見ました。

思い返してみれば、子供の頃、父親が駅伝好きでした。

せっかくのお正月になんで駅伝見なきゃいけないの?・・・と思った時期もありますが、実はいつの間にかはまってました。ドボン!!(笑)

がんばってる姿に思わず涙涙・・・ですよね。

で、こんな素敵に走りたい!!と思っちゃいました。

ま、そんなスピードでは走れませんが(笑) 健康のため、体型のために今年もがんばって走ります♪

がんばるぞ~~!!! :mrgreen:


Filed under: 家具,雑記 — takechan 6:09 PM  Comments (0)

オリジナルこたつ布団ができました♪

 この間まで猛暑!!だったはずなのに、あれ?と思ったらすっかり秋♪
あれ?あれ?と思ったら、もう寒くなっちゃうのでしょうか?

 去年、好評でよく売れたこたつ布団。
今年はなんと色違いまで作っちゃいました。
Bigmories完全オリジナル :!:
作る前は、小さい布地サンプルなので、できあがってくるまで、どんな感じなのかよくわからない。

 うわぁ、かわいい!!・・・となりました。 :mrgreen:

skrr11_gr_01 skrpk11_01 

去年はなぜか丸のお布団がよく売れたんですよねぇ。。
こたつとのセットとしてもよく売れました。

petal_05

おしゃれですよねぇ。。

やっぱり、日本製のもの、売って行きたいです♪


Filed under: 家具,雑記 — takechan 2:22 PM  Comments (0)

こだわり

 来期の学習机の展示会が終わった。
私は留守番なので、行ってきた人の情報を聞く。

 価格を抑え品質を押さえ・・・。○トリ対策の机・・・。

 よく売れていると言う○トリには申し訳ないが、○トリ対策と言われる商品のボロイこと・・・。
こんな家具でみなさんいいの??と思ってしまう。
確かに不況で、収入は厳しい。
だからこそ、すぐ捨てるゴミになるようなものは作っちゃいけないのじゃないか??と言うのが、私の意見。
だから、不況にあわせ、値段を下げ、品質を下げ・・・って言うのはげんなり :sad:

 私は子供のころ使っていた学習机がとっても気に入らなかった。
・・・と言うと、買ってくれた叔父に申し訳ないのだけれど、車の絵のついたどうみても男の子向けの机。
しかも使っていると調子の悪い引き出し(レールが壊れて途中からとっても開け閉めに苦労した)。
座っている部分が窮屈で、しかも、右袖机だったから、高校生くらいになると天板が狭かった・・・。
右には空きスペースがあるのに、左に教科書、右にノート、教科書の上辺りに、参考書ノートの上に辞書。

机の引き出しがここになかったら、どんなにゆっくり勉強が出来るだろう?

今の机は、本当によく出来ている!!

今年の机は、オカムラのピエルナ・・・から派生している天板昇降型デスクに
リビングでも違和感のない「おかあさんと一緒に使える」デスク
色んな形に変わる将来の使い勝手を考えたデスク
と注目したいものはいっぱい。。

でも、私の好きな机は、使い勝手のいい、シンプルな机。
私は机のレールに長年悩まされたから(修理しろ?って??)
整理タンスにしろ、学習机にしろ、レールなんて要らないんじゃないか・・・と思っている。
修理しなくてすめばいいけれど、修理しなきゃいけないときは結構大変だと思うし、家具なんて調子悪くなってもそうそう修理する人なんていない。

 地震でもあれば、調子のいいレール付引き出しなんて危ないなんてもんじゃない!!
震度2くらいでもレール付引き出しって引き出しが開いてたりする。
なのに・・・今はレールがついて当たり前 :?: って感じ。
本当は何事も「Simple is best」なんだと思うんだけどな・・・。


Filed under: お仕事,家具 — takechan 6:08 AM  Comments (0)

デフレ勝ち組

http://netallica.yahoo.co.jp/news/73690

【デフレ「勝ち組」17社】
◇社名/株価/年初来高値/年初来安値
◆セブン&アイHD/2、180/3、120/1、901
◆ファーストリテイリング/11、110/13、870/8、870
◆ニトリ/5、510/7、110/4、750
◆日本マクドナルド/1、670/1、858/1、626
◆エービーシー・マート/1、832/3、320/1、701
◆吉野家HD/108、800/114、500/100、700
◆ゼンショー/476/540/430
◆しまむら/5、370/7、090/4、600
◆スズキ/1、853/1、947/1、156
◆ダイハツ工業/821/880/685
◆オートバックスセブン/2、750/2、915/2、005
◆王将フードサービス/1、492/1、600/1、460
◆ハイデイ日高/936/1、198/888
◆幸楽苑/1、119/1、221/1、115
◆日清食品HD/2、825/3、230/2、760
◆東洋水産/2、075/2、610/1、974
◆ローソン/3、740/5、240/3、580

このニュース見て、私はすごい残念に思った。
デフレ勝ち組、デフレ負け組み。

本当にそう??
何年か前に、豆腐屋に勤めていた友人から聞いた話。

大手のスーパーがまず売価を決めてくるので、それに見合う原価で卸せるところに発注が決まる。
売っても売っても儲からない。なので、そこは廃業を決めた。

まさに体力勝負。
いかに大手スーパーに儲けさせられるか。。
そんなので、家族の栄養をしっかり取れるか??

確かに、安いと家事費は助かるよ。。
でも、家事費を浮かして、家族の栄養を削っているって思ったらどうなんだろ?

家具に関してもそうなんだよな。。
安い・・・には絶対に理由がある。
本当にストレスなく、気持ちよく使えるものって、そこそこの値段になるはずだ。

確かに、努力してる会社もあると思う。
でも、安いだけが消費者に貢献するとは私は思わない。

小学生の頃から使っているジャージがある。
時折、朝のランニングに羽織っていく。
何年も使っているけれど、全然傷まない。
不思議なほど、毎年普通に使っている。

同じようなゴムの袖口を使っている○ニクロのジャンパーがある。
これは2年でゴムが擦れ擦れになって、本体は全然傷んでないのに、袖口の擦れ擦れのために着れなくなった。

たぶん、買うときは昔のジャージの方が高かったと思うけど、この耐久性はやっぱり日本製だから??じゃないかと思う。
もちろん、服は流行があるのだけれど、流行は結構巡って来るし、ベーシックなものはいつまでも着られるから、やっぱりいいものはいいと思う。

ベッドのマットレスを調べていた。
「安いものはコイルに防錆加工をしていない」と聞いた。
防錆加工をしていないコイルの上に、汗をかいたらどうなる??

あっという間に、錆びて使えなくなるんじゃないかなぁ??と思った。
でも、うちはマットレス解体するけれど、錆び錆びで使えないマットレスは見たことないなぁ・・・。

・・・まだ国産のマットを回収してる方が多いんじゃないか・・・と。

家具なんか、耐久消費財だから、長く持つはず。。
でも、長く持たなかったら、どんなにゴミだらけになるん??

大手は広告を出す力もある。
マスコミを使って、イメージを良くする戦略も使う。

しかし・・・それに騙されちゃいけない!!って思う。

今日は、従業員さんと、そういう商品について語った。
やっぱり我が社はできるだけ国産を進めていこう♪

・・・ところが、国産をどんどんやめて、海外に生産を移している会社のなんと多いことか・・・。
国産をもっと大事にしましょう!!


Filed under: 家具,雑記 — takechan 7:25 PM  Comments (0)

お買い得チェスト!

 お買い得チェストの宣伝です!!(笑)
送料込み(北海道・沖縄・離島を除きます)で19,800円!!
めっちゃお買い得です!!
なぜか・・・って言うと、日本製で、しかも完成品!(組立式じゃない)
そして・・・箱組みで地板入り!!レールつきで引き出しの出し入れもスムーズ!!

 限定品だからこんな安くてあるんですよねぇ・・・。
しかも、おしゃれでしょ??
これから新生活を始められる方にもお勧めです!

ぜひぜひチェックしてください♪
http://item.rakuten.co.jp/bigmories/kwg-ch-river80-5#kwg-ch-river80-5 :mrgreen:
リバー整理タンス
リバー120-4ローチェスト


Filed under: お仕事,家具 — takechan 7:49 PM  Comments (0)

パソコンチェアが爆発?!

唸声中国/パソコンチェアーが爆発、肛門に部品が刺さり、出血多量で少年死亡

 今日ネットで拾ったニュースです。
まさか・・・とは思いましたが、取引先(商社)からも、情報収集しているとの連絡が入ってきました。
中国国内向けの商品だろう・・・とのことですが、情報が入り次第、ブログにもアップしたいと思います。

 今、中国産以外のものを買おうとすることが難しくなっています。
国産は中国産にかなりやられていますが、やっぱり国産を見直していくときじゃないかと思います。
品質の日本製 ♪: がんばれ日本!!


Filed under: 家具,雑記 — takechan 7:26 PM  Comments (2)

学習机

学習机の展示がすみまして、そろそろ、机のお客様が増えてきました。
え?もう、学習机??と思われるかもしれませんが、こういうシーズン商品はどんどん数少なくなってきますので、今が一番いい品揃えなのです。。

私がオススメしたいのは、学習机の高さが変わるタイプです。
学習机の天板の高さって73cmあるんです。継脚タイプはさらに高くなるそうなんですが・・・。
子供が座るとすごい居心地悪い高さだと思うんです。。 :sad:

↓↓↓ 証拠 ↓↓↓

うちの娘なんか、もう小5なんですけど、落ち着いて、回転イスに座ってたことはありません。。 :oops:
今も、回転イスの上でクルクル回りながら?パソコンゲームしてる :shock:
これでは勉強も落ち着いてできませんよね~~。。

そう言っている私も、実は回転イスだったので、クルクルしていたのを覚えています。 :mrgreen:
娘の姿は私の子供の頃の姿なのかな~?!

なので、最近の天板昇降型のデスクは本当によくできていると思います。。

で、さらに、ステップアップタイプのデスク。
その時その時にあったデスクの使い方ができるという代物です。
店頭には並んでいるんだけど、ネットには・・・まだアップできていない(/_;)

そして、それが合体したものができました!! :lol:

今、進学する子供がいたら、迷わずこれでしょうねぇ・・・。
3人の子供の子育てをして思います。。
最初が肝心と・・・。 :mad:

落ち着いて勉強できる環境作りが、勉強をしてもらえるための第一歩です :idea:

これは天板の高さが52cmの時の小1の女の子の状態です。
その子にあった机・・・と言うのが、今は選択可能な時代なんですね。。


Filed under: 家具 — takechan 7:17 PM  Comments (0)

素敵なコタツが入荷しました!

こたつペタル

こたつペタル

かわいいコタツを仕入れちゃおう♪ということで、お花の形のこたつをお店に展示しました♪ 女性群にはとっても評判がいいですv(^^)v

http://item.rakuten.co.jp/bigmories/tkt-kt-petal/

一人用かなぁ?!サイズが小さい割にはお高いんですけど、こんなおしゃれなこたつはどこにでもないと思うんですよね。。しかもこれ、折れ脚だし・・・。

従業員さんとわぁわぁきゃーきゃー言いながら出しましたよ。。私もこんなこたつ欲しい!!・・・その前に、自分の部屋が欲しかったりして(^^;;;


Filed under: 家具 — takechan 4:56 PM  Comments (0)
  • 名言集



    presented by 地球の名言
  • Twitter

  • 楽天