和文字焼の薪組みに行ってきた♪

今朝は6時半集合で、和文字焼の薪組みに行ってきた!
和気に21年住んでいて、なんと薪組み初めて(^_^;)
ま、今までは介護やら子供の世話やら・・・と色々あったから、なかなか旦那と同じような行動はとれなかったわけで、ま、そういうことができる年になった・・・と言うことにしておこう。。

まず、和気小学校に車を止めて、観音山登り口に行く。
ここで、チェックがある。一応、誰が登って、誰が下りてきたかをチェックするポイントだ。

で、ここから、何かを持って上がる。

私は、和気消防団が、お祭りの当日使う「ホース」を背負い籠に入れてもらい、杭を打つハンマーを肩に頂上へ向かった。

頂上では、もう商工会青年部の方が動かれている。

私たちも、足場の整備をしに一足先に動く。

最近はひどい雨が降るから、土砂も流れやすい。
階段が土砂に埋もれていく。
階段だけじゃなく、人が歩く山道も歩きにくくなっているので、つるはしで土を掘って、道を平坦にしていく。
薪組みに参加してくださる皆さんが観音山頂上に登ってこられて一息ついてから
薪組みの説明。

そして、この後、みんなで数珠つなぎになって、薪運び :mrgreen:

みんなでバケツリレーならぬ薪リレー♪

大人も子供も頑張る!

中学生も頑張る!

足場が悪くても頑張る!

ハイテンションで頑張る!

みんなのおかげで、どんどん薪組みができてきます!!

たくさんの方が協力してくださったおかげで、無事薪組みが終了いたしました 🙂

下山した後は、和気商工会の女性部さんが、早朝から集まって作って下さったオードブルをいただきました♪

見えないところに、たくさんの方のご協力があるんですね~!!

山に上がって下さった方が約80名。そして、商工会女性部の有志の方が約20名。

今日は、合計100人くらいの方がこのお祭りの用意に来てくださったことになりますね。

ありがとうございます。
たくさんの方がかかわってくださってようやっとできる和文字焼祭り♪

毎年、8月16日に行われます。
17時~プレステージがあり、18時頃からうちわ抽選会や開会式が始まり、20時に和文字点火です!!

ぜひ、皆様お越しくださいm(__)m